石垣島暮らし

移住先の石垣島より携帯写真を添えながら
近況報告と八重山の微風をお伝えしています...
<< 変わりゆく風景 | TOP | ご近所さんだった南山舎 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
ご近所さんだった丸八そば屋
ご近所さんだった丸八そば屋

あれからどれだけの歳月が流れただろう・・・時計
地元人 (じもとんちゅ) には勿論、観光客にまで絶大な人気を誇っていた老舗店のひとつ 『丸八そば屋』 がその門とを閉ざしてから数年が過ぎようとしています。今でも繁盛していた当時を思い起こさせる佇まいのまま残っている店舗。しかし、シャッターは降ろされたまま2度とその門とが解放されることはありませんでした。先日お伝えしたように、赤瓦屋根の家がどんどん取り壊されていくこともそうですが、一時代を築いてきた老舗店が閉店してしまうのも寂しいこと、そして悲しいこととしか言葉が浮かびません涙 今ではそのような観光客とすれ違うことはなくなりましたが、以前は丸八そばが閉店してしまったことを知らずに、『丸八そば屋はどこですか・・・!?』 と尋ねられることもありました。そんな時に、お店は終わってしまったよ ・・・ そう応えなければならない現実に切なさを感じた記憶が鮮明に残っています。丸八そばは食べられなくなったけど、こうしてお店の前を通りすがるのもあと半月と少し。いつお店を再開してもおかしくはないほど立派なまま残されている外観。もしや、丸八そば屋が華麗なる復活を遂げる日がやって来たりするのでしょうか!? それはそれで嬉しいことですけどね嬉しい

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ
12:56 | From 石垣島 | comments(3) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
12:56 | - | - | -
コメント
こんにちは。
先日のコメント返しに泣きかけましたよーw
言葉にするのは難しいですが・・まっすぐ意見を返してくれた人は初めてだったかもしれません。
みんな石垣島が合ってないんだよー。仕方ないよねー。島だから。考えすぎ。
そーかもしれないけど。。そーじゃないんじゃない?と思い病む原因は君達の事もかもw!?なんて思ってました。
いい人達に出会った事も事実、でも騙されたり。。騙されたり。。w
と。。私も島を出なければいけない状況で色々考えてる最中でした。
なんでこんな事に??です(笑)
私もこの様な閉ってしまったお店を見ると色々考えちゃうんですよね。
すがにぃさんの優しさですね。お店と関係ないのに観光客の方に終わっちゃったよって伝えるのが辛いなんて♪なかなかそんな風に言える人とは最近出会ってなかったから嬉しいや♪
2010/09/10 12:26 PM by AO
AOさん
こんばんは。

私の思いがAOさんに届いて良かったです。
あまり自分を責めないことです。人それぞれに、その場に馴染めるか馴染めず苦しむかは人それぞれです。馴染めないからといって自分を責めたり、自身のポリシーを曲げないことです。それがその人の為なのです。つまり、AOさんにとっても私にとってもそれが自分自身を見失わない術だと思います。AOさん、自分を信じて今後の判断を下してくださいね。他人が無責任になんと言おうともね!!
2010/09/12 8:09 PM by すがにぃ

石垣島海辺.com様

お世話になります
私、テレビ東京で「復活食堂」という特別番組を制作しております
株式会社ジーヤマの西脇です

私どもの番組は一度閉店したお店が再びオープンするというお店を紹介する内容です
その中のひとつで、今年、石垣島にて復活した「丸八そば」を取材しております

そこで、「丸八そば屋」が過去に営業していたことを証明する際に使用する映像もしくは写真を探しております

石垣島海辺.com様のホームページ上に載っている、外観と丸八そばの写真をお借りしたく、ご連絡させて頂きました

もしよろしければ、ご連絡いただけますと幸いです
お忙しい所、恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします

ジーヤマ 西脇
2015/08/19 2:43 PM by 西脇
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://yaima.jugem.cc/trackback/1805
トラックバック