石垣島暮らし

移住先の石垣島より携帯写真を添えながら
近況報告と八重山の微風をお伝えしています...
<< グランヴィリオでひと休み | TOP | とうふの比嘉でゆし豆腐そば >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | -
やっぱり凄いぞ!! 八重山商工 郷土芸能部
やっぱり凄いぞ!! 八重山商工 郷土芸能部

はい、今週も土曜出勤の真っ最中です汗
そんな土曜日業務では珍しく顧客先へと出掛けていた午前中。
その業務も終える頃にはもういい時間時計 こうなったらお昼もそっちのけで八重山商工に行ってみようと思い立ち、郷土芸能部のみなさんが居る4階の部室へ階段 ちょうど受け持っているパート別の稽古が続けられていて、部室の隅っこでみなさんの練習風景を見学していたのですが、隣の控え室から聞こえてくる三線と太鼓の音色に透き通るような唄声が気になってしょうがなくてね(笑) そうしたら部長さんがいいですよ!! と案内してくれ、けっして狭くはない恵まれたその控え室でのお稽古にも釘付けになってしまったのでしたびっくり

やっぱり凄いぞ!! 八重山商工 郷土芸能部

そう言えば、以前から思っていたのですが、八重山商工高校の郷土芸能部は校内でもかなり優遇されているようで、どうやら甲子園出場経験を持つみなさんご存知の野球部と、この郷土芸能部が八重山商工の言ってみれば2大看板みたいなものなんですよねピース だから、部室の床はご覧の通りピカピカ。広さも充分、舞台もあって控え室まで完備されているのですから、ここでそのまま公演ができるくらいです。さすが、これまで数々の賞を獲得してきた全国トップレベルの八重山商工郷土芸能部きらきら そんなこんなで、予定していたよりも遙かに長い時間みなさんとご一緒させてもらったのですが、お稽古の締めには私も大好きで八重山商工の切り札的演目 『海人かりゆし』 を観させてもらい、お腹も一杯満たされた思いで会社へと戻っていたのでしたグッド その 『海人かりゆし』、どのような演目なのかは次回にお伝えすることにしましょうね〜たのしみ

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

やっぱり凄いぞ!! 八重山商工 郷土芸能部
15:35 | From 石垣島 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
15:35 | - | - | -
コメント
初めまして☆グーグルで商工郷土芸能部で検索したら、ブログを見つけたので思わずコメントしちゃいました!
私も商工郷土芸能部卒で、今はたまにOBとして舞台出演しています♪
郷土芸能部の記事を見て、なんだか私もとっても嬉しくなりました(^^)
ありがとうございます♪
これからもどうぞヨロシクお願いしますm(__)m
2011/07/26 12:16 AM by まい
まいさん
ご覧になってくれてありがとうございます。

ただ、もう私は大好きだった石垣島には居ないのです。
数年間お世話になった石垣島。
昨年の秋に那覇へ引越し、今年の春には内地(千葉県)へと戻って来ていたのでした。
念願だった石垣島での暮らしでたくさんの思い出ができました。
そのひとつに、八重山商工郷土芸能部のみなさんと知り合えたことです。
私は、まいさんもご存知だと思う石垣島のある会社に在籍していたのですが、よく業務上で商工高校にもおじゃまする機会が多かったのです。ブログでも何度か取り上げていましたが、夕刻時におじゃました時には、あの透き通るような唄声が校庭に響き渡り、いったい何オクターブまででているのだろう ・・・ よくそう思いながら聞き入っていたものです(笑)
そうこうしている間に、部員のみなさんとも会話を交わすようになり、部室まで案内していただき、たくさんの感動的な思い出を戴いたのでした。

今では遠く離れてしまいましたが、いつまでも八重山商工郷土芸能部のみなさんのことを忘れることはありません。
これからも、遠い千葉の夜空よりみなさんのことを応援しています。
2011/07/28 10:04 PM by すがにぃ
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://yaima.jugem.cc/trackback/1688
トラックバック