石垣島暮らし

移住先の石垣島より携帯写真を添えながら
近況報告と八重山の微風をお伝えしています...


| - | - | -
博多の旨いもんたち
博多の旨いもんたち
上私はお初だった鯨のさえずり。脂が乗っていて旨かったぁ!!

それにしてもよく食べました。
何かと言えば、玄界灘の海の幸をこれでもか!! ってくらいに食べ尽くしていました(笑) ひと晩だけホルモン焼き屋さんでしたが、あとは新鮮魚介類のオンパレード魚 アワビもこんなに食べてしまっていいのかや!? お初だった鯨肉も食べてしまってごめんよ!! とか、色々思いながらも飽きることなく玄界灘からの海の恵みを食べ尽くし!! 何を食べても旨いよね福岡九州

博多の旨いもんたち

そんなもんですから、モツ煮や博多とんこつは一度しか食べられませんでしたが、この 『だるま』 のとんこつラーメンも期待を裏切らず、出された瞬間にブタ臭さに襲われましたからねラーメン 次回はとんこつラーメンの食べ比べもいいんだけど、お腹周りには毒となってしまいそうなのでほどほどにかな(笑) 見所満載!! 旨いもの満載!! そんな楽しい博多での週末連休でした嬉しい あぁ、好きになちゃったかも!? 福岡好き

よろしかったら、こちらもどうぞ↓
『博多での旨いもの三昧』 @〒八重山便り写真館より


Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

下アワビ、これを食せずには居られませんでした(笑)
博多の旨いもんたち
19:55 | From 福岡 | comments(0) | trackbacks(0)
博多祇園でお寺巡り
博多祇園でお寺巡り

先程、石垣島に帰って来ました飛行機
ホッと一息つきながらも、引き続き楽しく過ごしていた福岡県は博多からの話題をお伝えしますね(笑) 金曜日の夜には那覇に宿泊ホテル 翌朝には福岡入りしていたのですが、宿の拠点となっていた博多祇園界隈には先日お伝えした 『櫛田神社』 の他にもお寺が無数に点在していて、事前学習をいつも怠ってしまう私には思ってもいなかった心清められるお寺巡りへと向かっていたのでした寺 この辺はオフィス街とも言えるハズなのに、お寺巡りに出掛けた界隈には静かで歴史の足音を感じさせるスローな空気に包まれていました。如何せん、興味はあっても事前の準備がされていなかったことで、目当たり次第に日本初の禅寺として名高い 『聖福寺』 を初め、東長密寺・護聖寺・西光寺・節信院・順心庵・妙楽寺その他と巡りに巡って、博多入り直後にも関わらず、心休まる素敵なお散歩に満足気な私なのでしたほのぼの

よろしかったら、こちらもどうぞ↓
『博多祇園の聖福寺界隈を訪ねて』 @〒八重山便り写真館より


Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

博多祇園でお寺巡り
22:19 | From 福岡 | comments(0) | trackbacks(0)
佐賀唐津城を訪ねて
佐賀唐津城を訪ねて

と言うことで、翌日曜日は博多から高速バスでおよそ一時間の佐賀県は唐津に向かっていましたバス そう、目的はただひとつ!! 豊臣秀吉の家臣によって慶長13年 (1608) 築城された 『唐津城』 を訪ねてみることでした五重塔 昨年の今頃、いきなり熊本城をがっつり見学していたこともあってか!? 少しばかり肩すかしにあったような気にもなりましたが、小雨のなかでの唐津城に旧高取邸、秋の唐津を彩る 『唐津くんち』 の主役・曳山が14台も一般公開されている曳山展示場と楽しい散策でした楽しい あいにくの小雨混じりだったことでちょっぴり寒さと格闘しながらでしたが、唐津を後にしてからは渋滞に巻き込まれながらも高速バスで博多の夜へと戻って来ていたのでした。また、この続きは次頁へとしますね続く 今日の博多は天気も回復し、日差しが戻って来ました。みなさんも週末連休、最後のお休みを楽しく過ごしてくださいね旗

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

佐賀唐津城を訪ねて
09:46 | From 福岡 | comments(0) | trackbacks(0)
夜空に灯る櫛田神社
夜空に灯る櫛田神社

はい、そろそろタネあかしをしますと福岡は祇園に来ていました飛行機
金曜日の業務後に那覇入りし、一泊を過ごした翌朝には福岡へと辿り着き早速、行動開始歩く 訪れてみたい目的地のひとつだった博多を代表する総鎮守、博多祇園山笠も奉納されている 『櫛田神社』 を参拝神社 その後は同じ祇園に存在する 『博多町家ふるさと館』 で由緒正しき博多祇園の歴史を訪ね、方向転換してからは 『聖福禅寺』 を初めとしたお寺巡りで心を清めながらの散策を楽しんでいたのでした寺 そして夜には玄界灘の海の幸に舌鼓、ホテルには天然温泉の大浴場も完備されているので、石垣島とはケタ違いの寒さにすっかり冷え込んでしまった体を暖めての博多祇園の初日を終えれいたのでした寝る と言うことで、以降の活動状況は次頁への続きとしますね続く みんさんも引き続き、素敵な週末連休をお過ごしくださいね旗

よろしかったら、こちらもどうぞ↓
『博多祇園櫛田神社』 @〒八重山便り写真館より


Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

夜空に灯る櫛田神社
23:23 | From 福岡 | comments(0) | trackbacks(0)