石垣島暮らし

移住先の石垣島より携帯写真を添えながら
近況報告と八重山の微風をお伝えしています...


| - | - | -
今日の千葉ロッテマリーンズの選手たち@石垣島より (これが最後かも!?)
今日の千葉ロッテマリーンズの選手たち@石垣島より (これが最後かも!?)

願いが届いたのか!? 今日も穏やかな天候だった石垣島太陽
もう居ないのでは ・・・ そうビクビクしながら総合運動公園に向かってみると、居ましたよマリーンズの選手たちが嬉しい ただ、いつもと少し様子が違い、フリーバッティングも守備練習も行われてはおらず、#2今岡選手に#3サブロー選手、#6井口選手に#9福浦選手と#41小林宏之投手が外野スペースで30奪瀬奪轡紊魴り返していましたダッシュ #31渡辺俊介投手と#29小野投手は腹筋強化のトレーニングだったり、ストレッチを入念に行っていましたね。もう、あまり道具を使わないでの練習風景に、今日が最後の見納めなのかなぁ!? そう思うとなんだか寂しいものです涙 思い切って今岡選手に聞いて見ると、やはり今日の練習で石垣島での調整は終わりだということでした。午後一時を迎える頃にはほとんどの選手が引き上げてしまい、最後に福浦選手とお話をしてみると、選手たちは明日の飛行機で石垣島を離れるとのことでした飛行機 

今日の千葉ロッテマリーンズの選手たち@石垣島より (これが最後かも!?)

今年もキャンプ期間中には見学に没頭し、打ち上げの日曜日には駆け付けることが出来なかったけど、こうしておまけのようにキャンプ中とは違った和気藹々としたなかで選手たちの練習を見届けることも出来たし、お話しも少しだけ出来たし、これでよし!! そう思わなければね(笑) どうやら、球団側と石垣市との間で約束事であった立て替え中の新球場の工期の遅れだったり、更なる練習環境の充実が整わなければ、来春のキャンプが石垣島で行われるかどうかは黄信号が点滅中のようですぴんち なんとか交渉が成立して、来春もマリーンズのみなさんと同じ時間を過ごしたいものですおねがい 今年のレギュラーシーズンは好成績で終えられるよう石垣島からも応援しています。マリーンズのみなさん、春期キャンプお疲れさまでした笑顔

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

今日の千葉ロッテマリーンズの選手たち@石垣島より (これが最後かも!?)
19:15 | From 千葉ロッテマリーンズ | comments(0) | trackbacks(0)
今日の千葉ロッテマリーンズの選手たち@石垣島より
今日の千葉ロッテマリーンズの選手たち@石垣島より

今日の石垣島もいいお天気でした太陽
マリーンズの選手たちが石垣島に残って練習をしているのを知ってしまったからには、もう行かずには居られませんよね!? と言うことで、今日もランチタイムにはメイングラウンドで選手たちの練習に見入っていたのでした野球 駆け付けた時には、#9福浦選手と#10大松選手が交代でフリーバッティングを、#17成瀬投手は#22里崎選手をキャッチャーにピッチング練習でいろんな球種を試すように投げ込んでいました野球 フリーバッティングの打球を避けるようにして、二塁上では#3サブロー選手と#6井口選手が守備練習で軽快なグローブさばきを見せていましたねグローブ

今日の千葉ロッテマリーンズの選手たち@石垣島より

その後は、#2今岡選手に#3サブロー選手と#6井口選手が外野スペースに移動、コーチの指示で30辰離瀬奪轡紊鮖呂瓩討い泙靴ダッシュ その前から走り込みをしていた#41小林宏之投手も交じって、ダッシュとダッシュの合間のちょっとした話が笑えて面白かったです笑う 内容は秘密にしておきましょうね(笑) 来週からはオープン戦も始まることだし、いつまでこんなにも豪華な主力選手たちが石垣島に居てくれるのか分かりませんが、明日も天気が良く、マリーンズの選手たちの和気藹々とした練習を見守っていたいものですてんき

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

今日の千葉ロッテマリーンズの選手たち@石垣島より
19:30 | From 千葉ロッテマリーンズ | comments(0) | trackbacks(0)
キャンプ後も石垣島に残ったマリーンズの選手たち
キャンプ後も石垣島に残ったマリーンズの選手たち

昨日の大雨が嘘だったかのように晴れ渡った今日の石垣島太陽
那覇週末から帰って来た日曜日にはマリーンズキャンプも終わり、もう選手のみなさんはヤクルトや日本ハムとの練習試合を控えている沖縄本島へ移動してしまったと思っていたら、なんとびっくりびっくり メイングラウンドでは#2今岡選手に#3サブロー選手、はたまた#6井口選手に#9福浦選手、おまけに#22里崎選手に#31渡辺俊介投手と#41小林宏之投手、まるでひとチームが組めそうな主力選手たちが練習をしているではないですか野球 まだ石垣島に居たんだぁ!? と思うのと同時に、練習に見入ってしまったことは言うまでもないですよね(笑)

キャンプ後も石垣島に残ったマリーンズの選手たち

キャンプ期間中とは違って、笑いが絶えない和気藹々とした雰囲気のなか、ここはと言う時には集中しての練習風景でした野球 今岡選手とサブロー選手はフリーバッティングでジャストミートを意識したようなヒット性の当たりが何本も見られましたグッド 井口選手と福浦選手は二塁上で守備練習グローブ なかなか軽快な動きでしたよ。その後、井口選手はトレーナーの方と丹念なストレッチでクールダウンしていましたね。キャンプ中とは違って、みんな気さくで福浦選手や井口選手とはお話も少しできました。そんなチームには帯同しない選手たちはいつまで石垣島での練習を続けてくれるのだろう!? 今週いっぱい居てくれると嬉しいんですけどね嬉しい

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

キャンプ後も石垣島に残ったマリーンズの選手たち
19:25 | From 千葉ロッテマリーンズ | comments(1) | trackbacks(0)
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.おしまい
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.おしまい

今日の石垣島は一段と寒かったように思います寒い
八重山の冬を思わせる風が体感温度をよりいっそう下げてしまいますガクガク それでも、ランチタイムにはしっかり駆け付けましたよマリーンズキャンプ野球 残念ながらメイングラウンドは悪天候のために使われておらず、室内練習場でのシートバッティングなどが行われていました野球 私が到着した時には、手前で#52金 泰均 (キム テギュン) 選手が、その隣では#7西岡選手と#6井口選手が交代で打ち込みをしていました。この3人はいつも同じ組なんですよね(笑) 隣のエリアでは#3サブロー選手が面白い打ち込みを。まるでジャストミートの位置を確認する為の練習と思われるような、山なりのスローボールを軽く打ち返すといった打撃練習でしたね野球 今日は後半に出向いたブルペンでは、いつもと違う組が投げ込みを行っていました。#19唐川くんに#11大嶺祐太くん、その奥では#17成瀬投手など4人のピッチャー陣が投げ込んでいました野球 唐川くんと大嶺祐太くんもいつも同じ組で、しかも仲が良さそうなんですよねいつ見ても。そんなこんなで、あっと言う間にランチタイムも終わってしまい、午後からの業務に戻っていたのですが、実は今回がキャンプレポートの最後となりますエンド マリーンズキャンプはあと3日残っているのですが、明日のお昼時には予定が入っている為に駆け付けることができず、業務後にはJTAに飛び乗り那覇入りします飛行機 そのまま那覇週末を過ごし、日曜日の夜には石垣島へと戻りますが、マリーンズキャンプは昼間の内に打ち上げで午後には選手たちは移動してしまいます飛行機 今年も皆勤賞なみに通い詰めていましたが、今日が最後かと思うとなんだか寂しいものですね(笑) 今年のマリーンズはどれだけ頑張ってくれるのでしょうかね!? 少しでも良い成績でレギュラーシーズンを戦ってもらいたいものですおねがい これまで飽きずにご覧になってくれたみなさん、ありがとうございました。そして、みなさんも素敵な週末をお過ごしくださいね休み

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.おしまい
18:58 | From 千葉ロッテマリーンズ | comments(0) | trackbacks(0)
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.11
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.11

はい、今日から最終の第4クールが始まりました野球
ところが、天気は小雨交じりの肌寒さがっくり やっぱり、天気の良い状況で見たいからねキャンプは。とは言っても、ランチタイムにはしっかり駆け付け、もう恒例となっているパターンでまずはブルペンへ。今日は一番手前に#45松本投手、中央ではメジャー帰りの#49藪田投手に#41小林宏之投手と5人のピッチャー陣が投げ込み野球 途中から新加入の#69ビル・マーフィー投手と#29服部投手が交代で入り、投げ込みを始めていました。そう言えば、今年は#11大嶺祐太くんや#19唐川くんの投球練習とはタイミングが合わず、一度も間近で投げ込みを見ていないことに気付いたりしながらも、見応え充分なブルペンで長い時間を費やしていたのでした時計 その後はメイングラウンドへ。これまでと同様に、#7西岡選手に#9福浦選手、#52金泰均 (キム テギュン) 選手など、その他の選手たちと交代でバッティングサークルで打ち込みを行っていました野球 西岡選手は左打席と右打席との両打席での打ち込み、いい当たりが少なくちょっとがっかりでしたね。福浦選手は右方向・左方向と上手く打ち分け、ライナー性のいい当たりが多かったように感じました。金泰均 (キム テギュン) はホームラン級の当たりもあったのですが、打ちそこねも多く本調子なのか疑問に思えました。ただ、ヒット性の当たりひとつ見ても、あの体格通りの馬力が感じられるところは、さすが韓国の主砲ですね。転がる球に迫力がありましたびっくり そんなこんなで、キャンプも残り数日。あぁ、そろそろ天気も回復してもらいたいところですおねがい

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.11
19:21 | From 千葉ロッテマリーンズ | comments(0) | trackbacks(0)
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.10
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.10

今日は厚い雲が空一面に広がり、
暖かいのか寒いのは分からない中途半端な一日でした。
さて、今日もランチタイムにはマリーンズキャンプと言うことで、いつものように真っ先に向かったブルペンでは、#0荻野投手や#29小野投手を初め六つのマウンド総てでピッチャー陣が投げ込みを行っていました野球 先日のレポートでは、何処でどんな練習をしているのだろう!? そう伝えていた#41小林宏之投手も一番奥の離れたマウンドでしっかり投げ込みを行っていました。これだけのピッチャー陣が同時に投げ込みをしていると見応えは充分びっくり 見ていて飽きませんからね(笑) 一番手前で独特の投球フォームの#0荻野投手は、昨シーズンは抑えも投げていたけれど、今シーズンは先発に移動なのかなぁ ・・・ 勝手にそんなことを思いながら、その投げ込みに見入っていたのでした。続いてはメイングラウンドへと移動歩く もう、お決まりのパターンなんですが、二つのバッティングゲージには交代で主力選手たちがフリーバッティングを繰り返していました野球 その中で私の目を引いたのが#3サブロー選手だったのですが、ジャストミートしたライナー性の当たりや外野への大きな当たりを何度も見せていましたびっくり 話では怪我をしていたとも聞いていたのですが、この当たりを見るとその怪我も癒えたのかな!? それくらいのナイスなバッティングでしたグッド そうこうしている内に午前の練習も終わり、束の間のランチへと引き上げてくる選手たち。今日も気になったのが、#9福浦選手と新加入の#2今岡選手は仲がいいんだなぁ、と見掛けるたび思います。きっと、気が合うんでしょうね。さて、明日はキャンプもお休み休み 明後日からは、いよいよ最終の第4クールが始まります。選手たちの披露もピークを迎えていることでしょうから、明日のOFFはのんびり過ごして疲れを癒やしてもらいたいものですぽ

よろしかったら、こちらもどうぞ↓
マリーンズキャンプ携帯写真館 (第3クール) @〒八重山便り写真館より

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.10
20:55 | From 千葉ロッテマリーンズ | comments(0) | trackbacks(0)
人気選手は練習後も大変です
人気選手は練習後も大変です

今日は日曜日日曜日
ここ最近の寒さも和らいでいたようでしたが、疲れが溜まっていた私はなかなか起き上がれず、お昼になってそそくさと起き出しての昼下がり。もう紅白試合は終わっているのは分かっていたのですが行ってみましたマリーンズキャンプ野球 と言うことで、今回のレポートは練習風景そのものとはちょっと違った目線でお届けしようと思いますパソコン

人気選手は練習後も大変です

練習後の選手たちを見ていると、まだ余力のある選手から練習でクタクタの選手まで色々なんですが、決まってある選手にはマスコミなどの取材陣が群がったり、サインをねだる見学者の群れだったりが練習後の選手たちを追いかけます汗 ある時は、これだけの行列が待ち受けていると選手たちも気が重いだろうなぁ!? そんなことを思わずにはいられない場面にも遭遇するもので、練習だけに集中していればいいってなものではないのですよね。よくファンあっての何々と言いますが、まさに選手・マスコミ・そして応援するファンとの三者が一体になって成り立っているのですよねプロの世界は。
さぁ、明日は第3クールの最終日。またランチタイムには、選手たちと付かず離れずの微妙でいい感じの距離感を保ちながらキャンプに駆けつけたいと思います走る

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

人気選手は練習後も大変です
22:27 | From 千葉ロッテマリーンズ | comments(0) | trackbacks(0)
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.9
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.9
上紅白戦での先発に備え、
ウォーミングアップ中の#20服部投手。

今日の石垣島は昨日より寒いです寒い
最高気温が20度に満たないかも!? それでも土曜出勤の合間をぬって行って来ましたマリーンズキャンプ野球 お決まりコースのように、まず向かったのがブルペン。一番手前では#0荻野投手、その奥に#31渡辺俊介投手に#47那須野投手など5人のピッチャー陣が投げ込みに汗をながしていました。渡辺俊介投手は、フォームや球種を丹念にチェックしながらの投げ込みでしたね野球 しばらく時間をおいて、午後一時からは紅白戦と言うことでそれまで辺りを散策。紅白戦では主力組を中心にうまく2チームに分かれ、先発は#41小林宏之投手と#20服部投手。そう言えば、普段では小林宏之投手を見掛けることがないんだけど、いったい何処でどんな練習をしているのだろう ・・・ そんなことをふっと思いながら見ていると、球も走っているようでコントロールもいいみたいでしたナイス もう時間がなくなってしまったので、一回の裏表しか見届けられませんでしたが、こういう実戦を繰り返していくことで課題点を見つけ、それをクリアしながら今年は強いマリーンズであってほしいものです応援

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

下紅白戦に向かう#8今江の兄貴。渋いぜっ兄貴!!
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.9
14:18 | From 千葉ロッテマリーンズ | comments(0) | trackbacks(0)
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.8
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.8

昨日までの暑さがウソのように肌寒く、
おまけに霧雨交じりの一日だった今日の石垣島小雨
そんな肌寒さにも負けず行ってましたよマリーンズキャンプ野球
いつものように、真っ先に向かったブルペンでは#0荻野投手に#45松本投手、横浜からロッテ入りした#47那須野投手らが精力的な投げ込みを行っていました野球 続いてメイングラウンドへ向かっている最中にマスコミを引き連れた選手が一人やって来るなぁ ・・・ と思ったら、メジャーリーグのロイヤルズからマリーンズに復帰した#49藪田投手でした。群がるマスコミに何を答えていたのでしょうね!? さて、メイングラウンドでは、#7西岡選手を初め主力組がフリーバッティングでガンガン打ち込みを行っていました野球 特に目を引いたのが、#10大松選手。かなりいい当たりを見せており、これでもかっ!! てな具合に、ホームランを連発していましたびっくり おかげで7,8球のホームランボールを拾いましたよ(笑) 勿論、ちゃんとグラウンド内に返しましたけどね。最後には西村監督とも少しだけお話ができ、今年に期待を寄せられることが嬉しい様子でした。さぁ、明日は土曜日土曜日 しかし、私は今週も出勤しています。ゆっくりキャンプを楽しむことは出来ませんが、この寒さに負けずランチタイムにはマリーンズキャンプに張り付こうと思っています走る

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.8
20:36 | From 千葉ロッテマリーンズ | comments(0) | trackbacks(0)
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.7
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.7
上颯爽とグラウンドへ向かう#7西岡選手。

さぁ、マリーンズキャンプも第3クールが始まりました野球
今日は建国記念日の祝日旗 しかし、年度末対応やら立て続けに予定されている入札物件の準備で、午後から会社に向かうもマリーンズキャンプが気になり、そそくさと中抜けをしてのキャンプ見学(笑) ちょうど着いた頃には紅白試合も終わり、各選手がメイングラウンドから離れ各自の練習に向かっていたのですが、#7西岡選手だけは志願でもしたのか!? ただ一人、フリーバッティングを続けていました野球 その頃、外野スペースを使って守備練習に汗を流す#10大松選手の姿もありましたねグローブ 次に立ち寄った室内練習場では、#22里崎選手や#8今江の兄貴がマシーンを使ってのバッティング練習を繰り返していました。今日は祝日だったのに、昨年に比べると人出が少ないように思えたのが残念でしたが、帰り際には練習を終えた#2今岡選手がタクシーに乗り込むシーンに出くわすと、あっという間に人盛りがびっくり さすがは元阪神の今岡選手、知名度も高いから人気があるのも当たり前ですね。いよいよ、キャンプも折り返し地点。選手たちは実戦を踏まえた練習も多くなるでしょうから、最後まで怪我のないように頑張ってもらいたいですね応援

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

下外野スペースで守備練習に熱の入る#10大松選手。
千葉ロッテマリーンズ春期キャンプ in 石垣島 Vol.7
19:08 | From 千葉ロッテマリーンズ | comments(0) | trackbacks(0)