石垣島暮らし

移住先の石垣島より携帯写真を添えながら
近況報告と八重山の微風をお伝えしています...


| - | - | -
那覇からの手土産
那覇からの手土産

これを手土産と言うんでしょうか!? なんと言うんでしょうか!?
那覇入りしたなら駆け付けずにはいられない沖縄プロレス。金曜日から那覇入りしていた私はその日の夜から計4回、戦うお笑いのファンタジー沖縄プロレスを楽しんでいたのですが、更なる嬉しい出来事が嬉しい これまでにも試合が終わった後にプライベートなお付き合いがあった現沖縄プロレスチャンピオンのシーサー王からこれまで試合で実際に使っていたマスクとコスチューム一式を頂戴してしまいましたびっくり きっと、プロレスファンやマニアの方からみれば喉から手が出るほど欲しいアイテムだと思う貴重なもの頂き、嬉しい限りでした嬉しい 勿論、大切にします!! この週末連休、台風11号が八重山地方で脅威を振るっていた間は那覇での滞在をしていた私ですが、那覇では一時的な雨こそあっても温暖な天候だったのですが、夕刻時の飛行機で石垣島 (自宅) に戻ってみるとあら大変汗 台風対策を施し外出していたので家のなかは大丈夫だったのですが、プチ庭を含む外が大変なことにびっくり 今日はもうパンチがなかったので、明日から少しずつ後片付けをしながら連休明けの会社へと向かうことにしましょう。石垣島での暮らしもあとわずか時計 大切に時間を刻みたいと思っています星空

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

那覇からの手土産
22:53 | From 沖縄本島 | comments(2) | trackbacks(0)
琉球らぁめん ちゃんや
琉球らぁめん ちゃんや

と言う名の少々隠れ家的!? なラーメン屋さんを発掘して来ました。
しかもあり得ない場所でね(笑) どこかと言えば、ズバリ!! 国際通りでなんですよびっくり たまたま目に入った小さな看板。ちょうど小腹も空いていて、ハズレでもいいや!! そんな感じで気軽に足を運んでみたのです。しかも、路面店のあるTシャツ屋さんを抜けるとそこにあるんですよねこの 『琉球らぁめん ちゃんや』 がラーメン ハズレでもいいやと気軽に入ってみたのはいいけれど、メニューを見ていると少しばかりの期待感がわき上がってきて、ひょっとして悪くないかもよという心境にドキドキ そんな思いと共にオーダーしたのがこちら下の味噌らーめん。出された瞬間、更に期待感は増し、いざ実食箸 するとこれがこれが!! 国際通りにあるお店なんぞと小バカにしながら入ったことを申し訳なく思うくらいの気持ちになってしまったね(笑) まぁ、特別おいしいとは言えないのだけれど、けっしてまずくもなく、要するに可もなく不可もなくと言ったところでしょうか!? ただ、一生懸命らーめんを作っている。それと同時に、一生懸命にお店を頑張っています感が伝わってきて、この味噌らーめんも味にまろやかな深みがあったり、麺との絡みも良くて、どちらかと言えば私好みの味噌らーめんでしたねおいしい きっと、また立ち寄ってみたくなるお店ランキングに見事に仲間入りした国際通りにありながらの 『琉球らぁめん ちゃんや』 なのでしたグッド

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

琉球らぁめん ちゃんや
19:24 | From 沖縄本島 | comments(0) | trackbacks(0)
熱く燃えていた沖縄での参議院選挙
熱く燃えていた沖縄での参議院選挙

そう言えば、土曜日の夜のこと夜
出掛けていた先から県庁前に戻ってみると、そこにはさほど盛り上がっている感が薄かった参議院選挙の最後の訴えをする某候補者の姿がありました。その某候補者とは、もともと沖縄を代表する有名な唄者さんとあって、演説と共に持ち歌も披露しながらの街頭演説だったんのですが、その様子がリアルタイムで〇〇〇〇〇〇を通して動画発信されていましたパソコン 選挙を取り巻く運動も進化していますね!! その場に居なくても、ある現地のある候補者の街頭演説だったり訴えを受け取ることが出来るのですからね見る さて、この候補者 ・・・ 今の時点では把握していませんが、この熱く訴えかけた演説が有権者にはどう届いたのでしょうか!? その結果は如何にはてな

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

熱く燃えていた沖縄での参議院選挙
00:43 | From 沖縄本島 | comments(0) | trackbacks(0)
沖縄限定シール機!?
沖縄限定シール機!?
        @那覇空港にて

つまり、沖縄限定版のプリクラということでしょうがね!?
つい先程、石垣島へと戻って来ました飛行機 そのまま会社へ直行、退院の報告その他で少し落ち着いたところです。さて、この 『沖縄限定シール機』 と言うなんとも語呂合わせがしっくりこない古くさいネーミングのプリクラですが、戻りの飛行機を待っていた時間に私の目を釘付けにしてしまい、暫く眺めていました見る すると、入れ替わり立ち替わりの大盛況なんですよ(笑) そのほとんどは内地からの観光客と思われるみなさんでしたが、あの盛況ぶりを見ていると、そのうち 『石垣島限定』 という機械も石垣空港あたりにお目見えする日も遠くはないなぁ ・・・ そう根拠のない確信を抱いてしまったのでしたプリクラ

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

沖縄限定シール機!?
17:40 | From 沖縄本島 | comments(2) | trackbacks(0)
コラーゲンたっぷり!! 豚ホルモン290円の我那覇焼肉店でも景気付け
コラーゲンたっぷり!! 豚ホルモン290円の我那覇焼肉店でも景気付け

と言うことで、
沖縄プロレスを観た後は、自分一人での退院祝い!? とばかりに、いつもとは違ってまったく馴染みのないお店に突撃してみましたダッシュ その名は 『我那覇焼肉店』。安さに引かれた訳でもなく、コラーゲンたっぷりに引かれた訳でもなく、ただ単に沖縄プロレスの常設会場がある国際通りから定宿のホテルまでの帰り道に存在するこのお店焼肉 雨の降るなか、2階にあるお店の窓際の風景が私を誘ってくれたのでした(笑) 第一印象は悪くはなかったのですがね ・・・ それで察してもらえるでしょうかお願い 安さに引かれた訳ではないのに、結果的には安さ故の○○○にやられてしまいましたうわ 散々な一人退院祝いでしたが、気を取り直して明日には石垣島へと戻ります飛行機 そのまま会社へ向かい、ひとまず退院の報告と共にデスク周りの整理くらいはしておきたいなぁ、そう思っています。なんだか、退院直後から精力的に動いてしまっていますが、あまり体に負担をかけないようにしながら今週末で建て直し、来週初めから本格的な社会復帰が出来るように努力したいと思っています。今夜は、これでもう寝ましょうね。
みなさん、お休みなさい寝る

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

コラーゲンたっぷり!! 豚ホルモン290円の我那覇焼肉店でも景気付け
00:05 | From 沖縄本島 | comments(0) | trackbacks(0)
通堂 (とんどう) で景気付け
通堂 (とんどう) で景気付け

のハズが・・・
退院前の病室では食欲もほぼ回復されたと思っていたのですが、日常の生活食を目の前にするとやっぱり無理があったようだだめ しかも、『通堂 (とんどう)』 のおとこ味では無謀としか言えなかったかも汗 その直前には、急遽 『沖縄プロレス』 のスペル・デルフィン社長と一時間ほどの対談があり、有意義なお話が出来ました。デルフィン社長との対談中に、声も少しずつですが安定してきたように思えますアップ 主治医の先生からは、退院後も暫くは最小限度の会話に留めておいてください ・・・ そう言われているので油断は禁物ですがね。この後は体調を見ながら、国際通りの常設会場へと出向き、沖縄プロレスのみなさんにも退院のご報告を兼ねながら試合を観て来たいと思っていますファイト

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

通堂 (とんどう) で景気付け
19:45 | From 沖縄本島 | comments(0) | trackbacks(0)
無事、帰還しました!!
無事、帰還しました!!

先週の火曜日から那覇入り飛行機
手術前検査を終え、金曜日には入院病院
そして週明けの月曜日、8階の病室から4階の手術室へ・・・
強制的な眠りから覚めたのは3時間後だったか!? 如何せん強制的なものですから、全身麻酔が覚めた直後は言いようの無い気分の悪さが襲ってきて、それが去るまでは異様な脱力感と偏頭痛に悩まされましたいたい それと同時に点滴を打ちまくられていて、自由の利かない現実を直視せざろうなかった手術後の数日。それを乗り越え、今日退院できましたおめでとうおめでとう 今はお世話になった巨大病院@琉球大学医学部附属病院を出て、いつものホテルに入り安静中です。明日の午後には石垣島へと戻ります飛行機 その前に、色々と心配してくれていた沖縄プロレスのスペル・デルフィン社長や看板レスラーのシーサー王へ退院のご報告を兼ねて常設会場へと向かう予定にしています。そして、これまでご心配して頂いたみなさんへ無事に迎えた手術後退院のご報告なのでした。みなさん、ありがとうございましたありがとう

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

無事、帰還しました!!
12:35 | From 沖縄本島 | comments(0) | trackbacks(0)
いざ、検診!!
いざ、検診!!

別に 『変身!!』 をもじった訳ではありませんよ(笑)
昨日のこと、朝9時には琉球大学病院へ入り、初診の手続きから始まりあれやこれやと検査も重なり、それ以上に苦痛だったのが待ち時間時計 なんと総ての検査が終わり、会計が済んだのが夕方の5時疲れた 血液も、これでもかっ!! というくらい採られ、病院を出てホテルに着いた頃には異常なほどの睡魔に襲われバタンQ寝る 今朝の6時まで、なんと11時間ものたっぷり睡眠を取ったおかげで目覚めはすっきり。そして朝から沖縄本島に支店を構える某メーカーさん数社を訪問する業務をこなしていたのでした汗 本当なら、遅くても夕刻時の飛行機で石垣島へと戻っていたハズでしたが、時間も押してしまい延泊にホテル それはさておき、さすがに琉大病院は巨大でした。施設も充実しているようで、『ややこしい病気はみんな琉大さ・・・』 そんな声も聞こえてくるほどでした。その日の内に手術日も決まり、およそ一ヶ月後の6月21日となりました病院 ですので、3日前の18日から入院。21日に全身麻酔により手術が行われ、その後3,4日間の入院期間を終えると退院となる予定です。本当なら、もっと早くにすっきりとしたいのですが、手術室の空き状況によることなので仕方ありません。今夜の那覇は雨が降り出してしまいました雨 みなさんにはご心配をお掛けしてしまいますが、ご報告まで。と言うことで、那覇市内の某ホテルよりお伝えしましたパソコン

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

いざ、検診!!
22:58 | From 沖縄本島 | comments(0) | trackbacks(0)
那覇入り、そして康竜へ
NEC_0444.jpg

業務後、那覇入りしました飛行機
いつもと勝手が違い、ゆいレールで定宿へと移動。
チェックインも束の間、空腹を満たすため博多系とんこつの 『康竜』 へと向かう歩く お馴染みの自分仕立てらーめんをチョイス。キクラゲに博多ネギが嬉しい!! 実は、同じ豚骨らーめんでも私好みの系統とは違う康竜のとんこつ。でも、今日はやけに美味しく感じたおいしい 本当は 『通堂 (とんどう)』 に寄りたかったのだが、小録で途中下車をしている時間的余裕もないし、ましてやステーキ88なんぞは一人では無理汗 業務後の那覇入りでは、そこまでのパンチはなかったね(笑) それはさておき、明日は早起きして琉大病院へ8時半までには入らなければならないので、今夜はおとなしく寝ますね。検査結果や近況報告は随時お知らせしたいと思います。それでは、みなさんお休みなさい寝る

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

NEC_0445.jpg
22:49 | From 沖縄本島 | comments(0) | trackbacks(0)
通堂でおとこ味
通堂でおとこ味

昼間の用件の合間に 『琉球新麺・通堂 (とんどう)』 に寄ってみました。
ほんと久々だったのですが、以前に浦添に店を構える 『風雲』 の絶品とんこつら〜めんを食べてしまってからは、それまで美味しい美味しいと食べていた通堂のとんこつら〜めんさえも美味しく感じられなくなってしまい、あれからややしばらく経った今、改めて食べてみるとどうなんだろう!? そんな思いもありながの通堂なのでしたラーメン 安全策で至ってノーマルなおとこ味をチョイス、麺は勿論かためん!! んー、こうして改めて食べてみると、やっぱり美味いおいしい さすがは一風堂の流れを汲む通堂だけに美味しいことには違いないのですが、なにかが違うようなはてな もはや、風雲のとんこつら〜めんを食べてしまった私には、通堂のとんこつは通用しなくなってしまったのだろうか!? 人の舌は贅沢を味わうとグレードダウンを許せないやっかいなものですね(笑) 今では、浦添の風雲には沖縄では珍しいほど行列が出来る日もあるとのこと。今度はいつ、風雲の絶品とんこつを食べられることでしょうはてな あっ、いけない!! 通堂の名誉のためにもお伝えしておきますが、通堂のとんこつら〜めんでも充分に美味しいんですよ。その辺、みんさんよろしく笑う

Report by にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 離島情報へ @すがにぃ

通堂でおとこ味
18:35 | From 沖縄本島 | comments(0) | trackbacks(0)